まとめ買い 育毛剤 9月3日の日記 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月3日の日記




久しぶりの保育園との併用の発達障がい等のある子供たちのグループ療育。

午前保育プラス給食までが保育園、移動し、1時半からはグループ療育です。

こんな言い方は本当に失礼かもしれませんが、とってもおしゃべりが上手で字も読めて数字もばっちり、クラスのお友達のお名前も読めるし写真だけでもお名前呼べちゃうし身長も大きくて、私にはどこにも遅れも何も無いように感じる元気のいい男の子がいます。
もしかしたらちょっとだけ『こだわり』とか『執着』が強いのかな…
勝手に想像してごめんなさい

その男の子が『ねー、りこちゃんって、赤ちゃんだよね~?』と質問がありました。

私にとか、先生に向けられた質問では無く母子同室で来ている彼のお母さんにへの質問のようでした。
ちょうどボール渡しゲームをやっていて、りこたんと別の子が頑張っていたときでそのあとの会話はきこえませんでしたが、近くにいた先生と彼のお母さんが『○君と同じだよ』と答えたみたいです。

とうとう出ました。
同級生から赤ちゃんと思われる質問!
とは思いましたが、今日日記書く時点まで忘れてましたので、全く深く受け止めませんでした。

それに、その日りこたんは粘土、ダンス、絵本のよみきかせ、ボール渡しゲーム等々、ほとんどみんなとそんな変わらずに上手に出来たし何より挨拶やお返事、そして言葉が増えたね~って先生や(担任や副担が5人くらいいます)お母さん達が揃ってりこたんを誉めて下さいました。

やっぱり、保育園のおかげです

この日はお昼寝が、4時半からと育成室終了後になりました。
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/868-98972803

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT