まとめ買い 育毛剤 9月30日(木曜日)の日記 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月30日(木曜日)の日記

P1011928.jpg
早番なのに、雨・・・
でも、もうぎりぎり・・・
ええい!って結局チャリンコダッシュで保育園に向かいました。
早番の日は保育園を8時50分に出なくてはいけません。
59分のバスに乗る為にです。
41分に到着しました。
P1011929.jpg
忙しくてもたいていは1枚はがんばって写メ撮ります。
最近携帯で写真を撮ろうとすると嫌がってたりこたん、また嫌がらずにポーズを決めてくれるようになりました。
お支度と伝言とおトイレを母親はこの数分でやらなくてはいけません。
りこたんはお友達7,8人からの熱い歓迎のお出迎えを今日も受けてましたが、「りこたんのママ、バスに遅れるとお仕事遅刻しちゃうから~」ってひとりひとりのHUGを御免してもらっておトイレに走りました。
りこたんはここのところ、ほとんど起きている時間帯はオムツをぬらしません。
おトイレで排泄が大分出来るようになりました。
今のところ、朝の排泄の補助は母の勤めです。


帰り道は大雨でした。
でも、自転車を置いて帰るわけに行かず、濡れて帰りました。
りこたんは雨のシャワーをうれしがっていました。
携帯が濡れちゃうので、写真は撮ってません。
荷物も多い日でちょっと大変でしたが、帰りの階段は自分の荷物をしっかり持ってくれて助かりました。

カレーにしてもいい?とりこたんに聞いたら、うん!って元気なお返事。
ビーフカレーにしました。
P1011930.jpg
赤くない、着色料無しの福神漬けが子供たちが大好きで、必ず仕入れておきます。
余裕があると自家製福神漬けが一番おいしいんだけどね。
P1011931.jpg
りこたんに手伝ってもらって、きゅうりをたっぷり入れたコールスローを作りました。
きゅうりの量が多いとりこたんがコールスローをいっぱい食べてくれるんです。
キャベツとにんじんと刻んだのを混ぜて、マヨネーズ、塩コショー、砂糖、酢などを混ぜるのをりこたんにやってもらいました。「なぁ~れ、なぁ~れ」って言います。本人は「おいしくなあれ」と言ってるつもりです。

きゅうりのスティックは本当に軽く、ちょっとだけ塩を振ったの、りこたんはきゅうり一本分食べちゃいました。
P1011932.jpg
もちろん、もりつけたカレーライスも全部たいらげてくれました。

この日、保育園のお迎えの時、担任から言われました。
「りこたんはお友達とか先生になにかしてもらうと必ず『ありがとう』ってお礼を言いますね。お母さんのお育てかたがすばらしいからですね。りこたんからはいろいろと気づかされたり教えられています」なんて嬉しいことを言っていただきました。
涙が出そうになりました。
そして、もうひとつ、
「10月1日から申請していた加配の先生が決まって、このクラスに先生が増えます。」って!!
今まででも十分すぎるくらいでしたがさらに厚いケアがあると思うとますます涙がこぼれそうになりました。
10月が楽しみで~す♪
スポンサーサイト

| 日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/893-bcd3223a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT