まとめ買い 育毛剤 我が家のオモシロ食育!? りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のオモシロ食育!?

今日もいいお天気でした。
明日からかなり冬型の低気圧が来ると聞きましたので、今日はりこたんを連れてベビーカー無しの歩きでスーパーまで買い物に行きました。

yorimichi1
スーパーまで、大人の足で5分もかかりませんが、りこたんたら、あっちに寄り道・・

yorimichi2
こっちに寄り道・・・
なぜか、鳩がりこたんを恐れず寄って来るので、鳩さんと戯れたり。
鳩を見るとりこたん『ぽっぽっぽ』って言うんだよ。
私が何にも言わないのにぽっぽっぽって言えたりすることに感動したり~

やっと、到着したスーパーでは、

ポンポンかごに入れちゃうりこたん
「さくらんぽラディッシュ」と言う赤カブをかごに何袋も入れちゃうし、
かごは私が持つって感じで、持てやしないのに引きずって歩くし・・・
りこたん、かご引きずります・・・

そのうち、またまた、なぜか床に寝そべりだして(買ってもらえないからと言って駄々こねて泣くとかではなく)
必要最小限のものを買って帰ってきました。
(でも、ラディッシュはたった5個で198円もしたので、りこたんの見てないところでご返却してきました)m(__)m



小・中学校の3学期は始まっているけど、今日までお姉ちゃんたちの給食は無いので、お昼はみんなが揃うのを待って、ちょっと遅いランチにしました。

りこたんは、今日は、朝も、昼も、夜もとってもよく食べてくれたし、1ヶ月離れ離れになって以来嫌いになっていた「にんじんさん」を『おいちー』と言って食べてくれたので、メチャメチャ褒めてあげました。

お姉ちゃんたちのリクエストで作った、今夜のハンバーグは牛乳でやわらかく戻したパン粉、玉ねぎのみじん切り、合びき肉などをこねる時にりこたんにお手伝いさせました。
まぜまぜ係りをお願いするとホントに喜んで嬉しそうにやってくれます。(^^)

北海道の男爵芋はキレイに洗って皮付きのままウェッジカット(くし型に切ること)にして、ボイルして茹でこぼしたら、マーガリンと塩コショーするだけでおいしい付け合せになります。
人参は最近りこたんに「ポイ」されていましたので、甘めのグラッセにしてみました。(コンソメスープで煮てやわや核なったらマーガリンとお砂糖で煮詰めます)ほうれん草は普通におひたしです。
ハンバーグは和風の照り焼き風ソースで味付けしました。
ご飯をプリンカップに詰めて抜き、
りこたんハンバーグディナーの出来上がり♪
りこたんの晩ご飯

中華だしの薄塩味のスープにもやしを入れました。
実はもやしがまたりこたんの大好物なのです。
シャキシャキなものが好きみたいです。
一口も残さず平らげてくれました♪ママうれしい~
スープを飲み干すりこたん



今日はお食事中、面白いことがありました。
それはランチの時なんですが、右手にフォーク、左手にスプーンを持っています。

スプーンに映る自分に見とれるりこたん・・

右手ではいろいろお口に運び食べているのですが、

スプーン2
左手のスプーンを鏡にして、自分のしぐさを見ているのです・・・(笑)

スプーン3

ず~っと、ずぅ~っと自分のお口やお顔を眺めていました。
スプーンに映る、自分のお顔がいつもの鏡とは違って、面白く見えたんでしょうね。
私もお姉ちゃん達も、ずっとりこたんのこと面白くって笑って見てました。

りこたんが、食が進まない時は、私達みんなで、りこたんの事をおだてます。
「わ~、りこたんはエライなぁ~。なーんでもパクパク食べれるんだよ~。みんな見て見て~」とか言って、口に運ぶとついついおだてに乗ったりこたんは口を開いてパクッと食べてくれます。
そーすっと、我が家は「わぁ~!」と歓声を上げて「すご~~い」とか言って拍手します。
りこたんがモグモグして、ごっくんしてくれたら、そこで、 「グッジョブ!」って言って、みんなで親指を立てます
そうすると、りこたんは人指し指で、みんなの親指をツンツンして応えます。
なんだか、大騒ぎですが・・・
でも、楽しんで食べてくれるので、そんな雰囲気でやっています(*^^*)

グッジョブ!


いつまでも、引越し荷物が片付かないのがバレバレの画像ですみませんσ(^_^;)
パイプの洋服ダンス買ってきたのですが、組み立てるのが億劫でまだ、箱に入ったままで、それが無いとダンボール荷物の中のお洋服を下げるところが無いんです~・・・
たぶん、宣言するとしぶしぶでもやると思いますので・・・!?
明日。やることにします~(^^)/
りこたんに狭い思いさせてますものね。すみませーーん(^^;

明日は、関東地方と言うか、東京・埼玉、雪が降るかも~だって。
ちゃぶいちゃぶい、夜です。
風邪気味なので、お薬飲みました。
りこたんや、子供達に移すわけにイカナイもんね。
ではでは、おやすみなさい。


本日のりこたんの初ワード
「わっしょい」←うたのお兄さんの「ワッショイ!」の歌で覚えました。
「おちたー」←受験生のお姉ちゃんは禁句禁句と言っていますが・・・
「じまったー」←たぶん、「はじまった」の意味ですね。
「おわったー」←ビデオが終わった時に、言えました。
「ぽっぽっぽ」←ハトポッポのこと
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファンタジアさん、メッセージをくださって、ありがとう(^○^)
うちのブログからリンクしているりこたんライフ!!のURLを新しいものに修正しておきました。
日記を読んでいると、りこたんを中心とした和やかな食卓の風景が浮かんできます。
りこたん、だいぶん言葉が出てきてるみたいですね~(^^)
うちのレイヤは言葉のほうはまだまだですが、このところしきりに“おしゃべり”することがあります。何を言っているのか分かりませんが、外国語のようであり、それがまた面白かったりします(*^^*)
これからも、りこたんライフ!!を楽しみにしています。お体に気をつけて(^_^)

| レイヤのパパ | 2009/01/09 02:58 | URL |

こんばんわ!

ファンタジアさん、メールありがとうございました。
これで、また、りこたんとファンタジアさんに会いに凝れます♪
この週末は寒いということなので体調に気をつけてくださいね。
りこたんの赤い「はんてん」かわいいなぁ~。うちのひなたんとかぁくんも「はんてん」着てますよぉ~。
でも、「はんてん」ってこっちだけの呼び方かな?

| fuccie73 | 2009/01/09 23:56 | URL |

★レイヤ君のパパちゃんへ

ずっとご連絡できずに長期に渡り前ブログを閉じたまんまにしちゃっていたのに、さっそくのご訪問、書き込み、そして、リンクのご変更をありがとうございます。
私も昨年暮れにレイヤ君のピアノの動画見に行きました!まだ、いろんなことが落ち着いていないのでコメントを残して来れなかったんだけど、とっても姿勢良く落ち着きがあって、そして真剣にピアノを演奏していて、わー、うちもやらせてみたいって思っちゃいました。楽器など本物を触らせるのもとてもいいことだと私も思います。
言葉のほうは、最初いい感じに出ていたのですが、いろんなことがあったのが影響したのか、昨年の秋口から暮れまでホント何するにも無言、もしくは奇声を上げるのみで全く言葉の無い時期があったんですよ。
毎日、新しいりこたん語が生まれて、それを書き留めることだけでもいまはとっても楽しいです。
しきりに“おしゃべり”するようになっているのなら、意味のある言葉を語りだすのももうすぐですよ。楽しみですね!

これからもよろしくお願い致します。

| ファンタジア | 2009/01/10 11:35 | URL | ≫ EDIT

★fuccie73 ちゃんへ

私も、はなちゃんパパとネット上ではありますがこうやって会話が出来るようになってすごく嬉しく思います。

3ヶ月もお家をあけて・・・暮れも押し迫った時期にやっと荷物を取りにいけましたので、はなちゃんパパをはじめいろんな方へのお手紙やちょっとしたギフトや色々がほこりをかぶって紙袋に詰め込まれていて、今、ここに持って来ているのですが、まだ、全て荷解きできていない状態です。いろんな意味でホントにごめんなさい。心配もかけて本当にごめんなさい。
これからもずっと、私、いやいや、りこたんに会いに来て下さいね。

はんてんは、「綿入れはんてん」って言うので、私も略して「はんてん」って言いますよ。田舎の言葉で「ドンブク」って言うので、時々ついつい「ねーそこのドンブク取って~」なんて言うので、子供達に伝わらない事があります(^^;
これはキティちゃんのはんてんですが、アイちゃんからのお下がりの赤いチェックのもしょっちゅう来ていますよ。どこに行っても、かわいいね~って声をかけてもらえます。

| ファンタジア | 2009/01/10 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/9-a12e14ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT