まとめ買い 育毛剤 りこたんの近況報告 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたんの近況報告

運動会の種目を毎日練習してがんばってます。
「あ、せんせい(しぇんしぇいって聞こえるけど)いた」って指をさしてお話してくれます。
今日も運動会の練習したの?って質問すると「うん!」って応えるし、がんばったか?って聞くと「うん!」って答えます。なんだか会話がちゃんと出来てて嬉しい思いです。
入園以来、毎月ある成長測定(身長と体重)、園医による秋の健康診断も先日受けておかげさまで問題なし、身長は毎月ほんの何ミリか伸びていて、でも体重はここ3ヶ月増えていません。なんだかちょっとだけスッキリしてきました。
髪の毛も切りに行きたい美容院あるんだけど、なかなか行けそうなくとうとう今日ちょっぴり私が切ってあげました。
相変わらずお下げは出来るくらいの長さはキープです。
きっちり結んであげたいので、まだ保育園のうちは長い髪でいるつもりです。

私の方は、仕事の出番が増えてしまい思い通りにグループ(育成室)に行けないでいます。
仕事の出番が増えたけれどピーク時の要員で入るので遅番になってしまってトータルすると日数多いけれど働いた時間の総トータルが前と変わりません。結構遅番にされるのは痛いです。
だけれども保育園の方が延長をやってないため、遅番であってもながくは勤められません。
それに私も年も年なので、結構今の状態で限界です。
朝から晩まで、のいろいろをひとりでやってると6時間のパートを平日毎日やるのでやっとです。
みなさんのようにフルでがんばっている方を尊敬してしまいます。

無理して日記を更新しているように思われているようですがそんなことはありません。
私のストレス解消であり、楽しみですので、こうやって何日も更新を滞らせるとストレスが溜まって死にそうになります。
やっぱりその日あったこと、寝る前に整理して書きたいと思います。

今、チョウジョが中間試験で毎日3時に一緒に起きてコーヒー淹れたりいしてあげています。
自力で起こさせて自発的にやらせるべきなんでしょうが、(私は中・高の頃一度も親に起こしてもらったことがないから)ほっとけば真夜中まで、いや、寝ないで勉強してしまい本番の試験で眠くなると言ったしょうもないところのある子なので、とりあえず寝せて朝だけはしっかり目が覚めるまで付き合ってあげています。
過保護かもしれませんが、今しかこうやってお世話してあげられないかもなので、それにそうしてくれと頼まれちゃっていますので起こすのが私のつとめだと思っています。
親ばかの上、過保護で、ダメな親のファンタジアさんです。

では、明日起こせないと大変なのでオヤスミナサイませ

※あとのせ画像。今日のりこたん

P1010140.jpg
お迎え後
P1010143.jpg
(野菜炒め、けんちんうどん、ご飯少、冷奴)
P1010146.jpg
最近箸遠いところを持つようになってしまいました。でも上手なんです。。
P1010148.jpg
野菜炒めは、キャベツ・たまねぎ・にんじん・ほうれん草・豚肉ですが残さず食べました。
P1010150.jpg
おしょうゆかけただけの冷奴、前まではあまり得意ではありませんでしたが今日はおいしいおいしいと食べてくれました。後半、納豆をのせて混ぜてあげたらパクパクとあっという間に平らげました。
スポンサーサイト

| 日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/907-6648ccce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT