まとめ買い 育毛剤 おニューレイングッズでデビュー りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おニューレイングッズでデビュー

チョウジョの中間試験、今日最終日。
4日目の3時起き、さすがに、昨夜はりこたんを添い寝で寝せてるつもりが・・・たぶん先に寝てしまったかも。。
状態です。まったく記憶がありません。
携帯もマナーのままで目覚まし代わりのアラームがマナーを優先させてなかったし昨夜相当早く寝たらしく今朝もすっきり起きる事が出来ました。チョウジョも4日目にして自力で私より先に起きてホットミルクを自分でこしらえてました。嬉しかったです。
朝のご飯をセットしコーヒーを淹れてから、私もすっきり目が覚めたのでホットカフェオレを飲みながら日記をつけています。

--------------

さて、奄美地方ではものすごい集中豪雨で被害のニュース・・・心痛めて聞いてます。
また近隣の地域も同じく大量の雨で生活為さってる事と九州地方に住むお友達の皆様のことを心配しております。
どうかこれ以上の被害が起きませんようにせめて心から祈らせていただきたいと思っています。

昨日(10月21日)はこちらも雨でした。
川だらけの街ですので、集中豪雨になると特別警戒指定区になっています。
だから普段川沿いを自転車で通う私も、雨の日は一般道路の歩道を使います。
小さな頃買ってあげてとってもお気に入りだったアンパンマンの合羽(カッパ)がすこーし小さくなって来たので、新調しました。
傘を持ちたがって仕方なかったので、就学前にこの子に持たせていいのかどうかちょっぴり悩みましたが、就学してからよりは今から少しずつ傘を持つ練習かねてと思ってやっぱり傘も小さなサイズのものを買ってあげました。
長靴もお友達のお下がりをずっと履かせていただいていたけれど、脱ぎ履きがきつくなっていたのでついでに1サイズ大きなものを準備してました。

そんな雨の日グッズをトータルで着ての登園でした。
あ、傘はおうちから駐輪場までで、保育園に到着してからまた保育園の駐輪場から園庭までのほんの10数メートルだけで自転車のシートに乗ってる時はもちろん閉じて預かります。
私も脱ぎ着が楽なポンチョ型のレインコートに変えました。
りこたんは私のフードをかぶったレインコート姿を笑いますが、雨の日はお構い無しです


傘はまだ上手ではありませんがとにかく嬉しくって嬉しくって仕方ないって感じで持っています。
差してるって感じではなかなかないです。。
コートも大きめで洋服濡れなくなってばっちりです。長靴は脱げないかハラハラでしたが大丈夫だったし今は軽い素材のがあるんですね、長靴も喜んで履きます。
さっそく、お迎えに出てくれた担任の先生に「おニューだね」って言ってもらってました。

週末に運動会が降らずに行われるためでしたら、今のうちに降ってくれたらなって思いますが秋の空はわかりません。それに最近はだれもが予測していないくらいの異常気象。
浮かれっぱなしでなく自分の生活は自分が守らなくてはと雨の日だけではなく、災害の日のことを含めてどんな風に連絡を取り合うか迎えに行くか、帰宅手段はと調べたり話し合ったりしています。

早起きして昨日はパンを焼きました。


(あっぷるパンとちょこパン)
パンは子供たちが喜んでくれるので張り合いがあります。
今朝はもうお米をセットしてしまったけれどりこたんにだけはやっぱりパンにしようかな?
昨夜のカレーが残っているからナンかフォカッチャみたいなパンをこれから作って見ることとします。

さぁぁて、今日もお仕事です。
今日も療育お休みします(泣)
お仕事があって生活が成り立つので仕方ないね。
それでもりこたん、おしゃべりもお絵かきも上手になってきました。
字も「り」と「こ」がいつの間にか書けるようになっていました!
運動会が終わったらそちらの方も日記でご紹介しますね。

(今日のりこたん


(朝保育園到着時)

(傘が嬉しそう)

(屋根の下では傘を回しています)←注意しました。

おしっこをトイレでしたあとに上履きも自力で履いています。
今週はいつもの上履きではなく参観日用のをテンポラリーで持ってきています)


(夕方のお迎え時のりこたん)

(ほんのちょっぴりの雨になり良かった)

(夜はシーフードカレーとサラダにしました)
スポンサーサイト

| 日記 | 04:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
りこたん 傘にコート キュートだね
明日からまた りこたんの写真福岡で展示します^^

| りんりんママ | 2010/10/23 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/908-fa573314

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT