まとめ買い 育毛剤 『ふん!』 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ふん!』

保育園に行きだして、毎日が成長、毎日言葉も増えてきて楽しいものです。
でも、時々、え~??ってビックリしちゃうこともあります。
前にも書いたかな・・・書こうとして下書き保存のまま日の目を見てない日記になってしまったか・・・自分でも忘れちゃいましたが・・・

ここんとこ、「いや~!」「だめ~!」「やだ~!」という否定の言葉が多いりこたん。
先生は第一次反抗期ですね(^^)成長してるって言う証拠、って嬉しそうにおっしゃってくださるのですが、第一次とは思えません。。りこたんは第二次、第三次の反抗期のような・・・気がします。
そして、さらに、「いやだ!!」とか言ったあとに、本当に怒ったようにして『ふん!』って言うんですよ。
母はびっくりのしょぼーんですよ。
こんなに一生懸命育ててかわいがっているのにさぁ~、『ふん!』だもんね。
今日はお迎えに行ったとき、私と先生が打ち合わせ中に、りこたん、いったんは私のところにおかえり~って来たのだけれど、話が長いなと判断した彼女はお友達のところに戻り、さっそくおもちゃの取り合いして、キーキー言ってました。先生がすぐに仲裁に入り、また先生もお話の続きで私のところに戻ったら、今度は別の女の子とおもちゃの取り合いで、キーキー言って・・・
やっぱり、見てるとりこたんはまだまだ赤ちゃんです。
ちゃんと借りたり貸したりが出来るようになったと安心していたのですが、甘かった。。
今日はりこたんは、私に5回は『ふん!』って言ったと思います。
チョウジョにも1回言ってました。
やっぱり怒る回数の問題だと思いますが、怒らないでいつも遊んであげてるジジョにはべったりです。
ジジョには『ふん!』は言った事がないそうです。(-_-)

今朝は保育園でお支度出来たら園庭にいらっしゃる担任を見つけ『あ、せんせいだー!』と言って、駆けていきました。
せんせいがはっきりと言えるようになったなぁって感心しながら、行ってきます、お願いしますと、お店に向かった私は、こんど、お迎えに来たときに、もうひとりの担任の先生から「おかあさん、りこたんかわいいんですよ~。せんせい、せんせい、って来てくれるんです。」って先生が嬉しそうに報告するんです。
りこたんは2文字が得意で、3文字、4文字だといいかげんか省略か自己流言葉を作ります。
でも、なぜか、あんぱんまんなどはそうとう小さいころから6文字ながら言えるし、バナナなどの3文字、せんせいなど4文字のものも言えるものも増えてきました。
比較的、発音は悪くないようです。
無理になんども繰り返したり言葉を押し付けるようにおしえるとすぐにへそを曲げるのでおぼえたがることを自然に近い感じで覚えさせています。
ちゃんとお話して通じると、相手は喜ぶし、伝わる事が本当に嬉しい様子です。

それにしても、ふん!にはマイリマシタ・・・

早めにやすみます。おやすみなさい

---------------
今日のりこたん。


冬物のジャケット出しました。


帰りはカッパです。


風船かずらの実が生ってるここがお気に入り。
なかなか動きません。
「あった~♪」「ねーねー、みて~、あった~♪」って教えてくれます。



今夜はてりやきトーフハンバーグ、チキンタツタ。エビとトマトとレタスのサラダでした。
嫌いなものがないのでもちろん完食でした。
スポンサーサイト

| 日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/913-cf19996b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

