まとめ買い 育毛剤 障がいあっても「いるだけで宝」 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

障がいあっても「いるだけで宝」

昨日仕事中午前のうちから背中と言うか肩と言うか、場所で言うと肩甲骨のあたりのお肉の部分が痛み出し、どんどん痛くなって夜中にはその痛みで我慢できなくてどうでもいいからと前に使った痛み止めのシップを一人でしわを作りながらも貼り(夜中でお姉ちゃんを起こせなかった)、で今朝のケータイ日記にも書いたけど、午前のうちに整形外科に寄り、そのあと仕事に向かいました。
レントゲンを4枚ほど撮られましたが特に異常は見つからず、肩甲骨あたりだけれど理由は首から来てると言われました。
重いものを持つことが多いこと、りこたんのことを抱っこしたりとか、そういうことの筋肉の疲労ですって。
痛み止めのシップと痛み止めの飲み薬を処方してもらって、11時からの遅番勤務に向かいました。
バスを待っている間にコンビニでおにぎりを買い、ベンチでかじってそして薬を飲みました。
休めないし痛いと仕事に支障があって一緒に働くみなさんに迷惑をかけてしまうから、勤務前にどうしても医者に行きたかったんです。
そして、バスは約11分で終点に着きます。私はその終点にある駅近の飲食店に勤務しています。
いつもバスに乗ると、携帯でりこたんライフ!!のチェックをするか到着メールのチェックや返信などをします。

そして、みつけた、タイトル「アップルパイ」の日記に頂いたコメント。。

正直に言うと、書いた時間が朝の4時台で本当に悩んで居たんだなぁって思いました。
1歳9ヶ月の頃のりこたんと私のことを思い起こしました。
私も今では、ダウン症のりこたんを育てることを生きがいに前向きになれてますが、やっぱりそれなりに最初の頃は葛藤がありました。
またダウン症宣言することも最初の頃は躊躇もありました。
でも、今はぜんぜん、普通に、「ダウン症なんですよ」「もう、こんなにオチビさんですが5歳になったんですよ」と堂々と言えるようになりました。
それは、5年という月日もそうですが、日記(ブログ)をつけることにより、出来た仲間とも呼べるお友達が出来たことが一番の理由です。
だいたいが同じダウン症のお子さんがいらっしゃるママさんたちですが、障がいや病気は違うお子さんをお育てのママさんもいらっしゃいます。
またりこたんは大きな病院(3つ)に計7回入院しています。
そのときに出来たお友達もいます。

学んだことは「障がいがあっても自分の子どもであることには変わりはない。いてくれるだけで宝」なんだということ。
「使命のない子はいない、どんな子どもであっても使命を持って生まれてきてる」ということ。
「生まれてきたことには必ず意味がある」ということ。
「どんな風であったって、それぞれに役割があって、助け合って生きていけばいい」っていうこと。
そして何よりも、言えることは、この子達は「きれいな心」を持っているっていうこと。

ずっと私も日記上で言っていることは、障がいや病気は違っても、親の思いって一緒だと思っています。
また、病気や障がいのない、健常のお子さんの親だって、悩みもすれば迷いもあると思います。

悩んだり、愚痴ったり、泣いたり、しても、いいと思います。

口では簡単に言えますが、実際は大変かと思います。
特にkaoriさんは今お腹に赤ちゃんがいらっしゃるとのこと。
大変さがイメージされます。
よくがんばっているよって、頭をナデナデしながらハグしてあげたいです。

なにも反応がないのではなく、ママのkaoriさん以外が抱っこしたら泣き止まないってことは、ちゃんと反応していますね。ママのことをママだと分かっていますね。
それはすっごく母としては嬉しいことでもありますね。

何かいい方法あればいいかと心からそう思います。
せっかくインターネットと言うツールに恵まれている時代に生まれて来た私たちですので、私もそうでしたから、ここでどんどん知り合ったりお友達になったりと仲間を作っていってください。

朝は大急ぎで書いたので、mayちゃんのブログ、さわちゃんママちゃんのブログをタイトルだけでご紹介いたしました。
今日もお店とことん忙しかったのでおうちに帰ってきてからボロボロに疲れていて、なかなかパソコン繋げませんでした。
もし、楽しみにしていたら、って気になってしかたありませんでした。
ダウン症のお子さんでりこたんの先輩、私の先輩ママさん(先輩と言ってもほとんど私より皆さん若いです)にもたくさんのすばらしいママさんがいらっしゃいます。
一度には大変だとおもいますので徐々にでいいので、お友達リンク、是非辿ってみてくださいね。

今夜続きを書くと言って深夜を過ぎてしまってごめんなさい

-----------------

今日のりこたん(10月29日)
スポンサーサイト

| ダウン症 | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私なんかに 為になるお返事 ほんとにありがとうございます。
優しいお声かけていただき感謝します。
りこちゃんママさんのおすすめしてくださったブログのみなさん今から拝見させてもらいます。
先を考えると不安になったり… 今まで付き合いしていたお友達とは人生が違う…とみんなを羨んで離れたくなったり…。自分や娘、家族は 心から幸せだと 自信もなく思えてないです。
いつか…この考えがかわるのかな…と 自然に任せるしかないかな…とも思ったりします。
みなさんから 何か得れそうな気もします。
アドバイスありがとうございます。
娘の生まれた意味 ありますよね。
強くなりたいです。ココロ折れそうになる時もあると思いますが…がんばります^^
ほんとにありがとうございました。

| kaori | 2010/10/30 03:37 | URL |

お疲れのところ。。自分のコトばかりすいません><

痛みはお薬で効きましたか? お仕事に子育て。。。お忙しいかと思いますが無理なさらずに。。。良くなりますように。。。(一言で。。。わかった口きいてスイマセン)

| kaori | 2010/10/30 03:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/916-edcb9ff6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

