まとめ買い 育毛剤 昨日10/29(金)のりこたん りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日10/29(金)のりこたん

昨夜は写真UP前に記事だけUPしてどうやら果ててしまったらしく目が覚めたら朝でした。(^^;

昨日の日記に「今日のりこたん」っておしまいのところに付けようとした写真を改めて今朝の日記にします。


私もダウン症の子どもを持つ母として、りこたんのママになって5年と2ヶ月。
まだまだです。
年のせいか私も折れやすくなりました。
やっぱり、不安でいっぱいなのは離婚してひとり親になってしまったことで祖父祖母や他の身内の協力が一切ない中で3人の3世代の子どもたちを育てて行くのに健康であることに不安なんですね。
あちこちガタが来てるもので…(^^;
ついつい忙しがって継続して行ってる病院も行くのを忘れたりね。
それと何より気がかりが、療育をここ1ヶ月休んでしまっています。 (T_T)。。
りこたんのためには療育をきっちり受けることと思っていますが、仕事が優先されてしまい、ほぼ毎週休んでしまっています。
りこたんには本当に申し訳ないと思っています。

だから、私になんか、えらそうな発言を日記に書く資格は本当は無いのかもしれません。
でも、えらそうに思っているのではなく、私はりこたんの普段の様子や笑顔をなんらかの“ご縁”でいらしてくださった皆様が楽しみに見に来てくださっているお友達は、私の勝手ではありますが、みんな心の通った、仲間であり友達であり、そして一緒に戦う同志でもあるといつも思っています。別に特に組織を組もうとかそういうことでもなく、携帯なりパソコンを通じて、あ、がんばっているな、りこたんもりこたんのママもと見守ってもらいたいと言うか…、そのことでごらんになった方も元気になれて、そして、ダウン症でもほかの障がいがあっても、娘は娘、息子は息子、宝物に変わりは無いと言う、そんな気持ちになってくれればといつも思っているのです。

私のストレートな書き方でいやな思いをされたり、逆に傷ついたりされたりしたら本当にごめんなさい。

携帯で日記を書いていると、いや、パソコンでも同じですが、文章がいつの間にか思ったことと違ったことに変化してしまっていたり、もともと文才は無いので思ったことそのまんましか書けずだから思ったことがちゃんと伝わっているか分からないと言うか結構気にしてはいるんです。
ただ、りこたんライフの管理人、りこたんのママのファンタジアと言う人間は、表も裏も無い、このまんまな人間で人が好きなんです。
今困っている、今悩んでいる人をほっとけないそんな人です。
ときどきえらそうなこと言ってるように聞こえるかもですが、悪気は無いので許してくださいね。

というわけで昨日のりこたん。

朝のりこたんは昨日のバスの中で書いた日記に載せました。

お迎えの時からです。


最近、りこたんは帰りたがりません。よっぽど保育園が楽しいのです。
やっとみんなのところでさようならのご挨拶をしたのですが、園庭にあそびに行っちゃって荷物の多い私はなかなか追いかけること出来ずにジャングルジムに逃げ込まれました。



ケラケラ笑ってなかなか出てこなかったりこたん。
落ち葉を拾って気持ちが落ち葉に向かったおかげでジャングルジムからすっと出てきてくれました。



りこたん、それ何?って聞いたら「いー」と答えました。たぶん、私の「なに?」と聞いたおしまいの、にを答えたんだと思ったので、「なに」でないよ。「なに?」って聞いたんだよ。それは「はっぱ」だよ。
「はっぱ」と言うと、「っぱー」頭の「は」がなかなかいえなかったけれど、何回か、「っぱー」って言ってるうちに「はっぱ」言えるようになりました。
葉っぱを「はっぱ」と認識し言えるようになった大切なこの落ち葉を持ち帰り、英語の辞書にはさんで押し葉にしました。しおりでも作りたいと思います。(^^)

朝、保育園に向かう時セブンイレブン前で寄りたいと騒がれて、今日だったら必ず帰りに寄るからと約束していたので約束のセブンイレブンに寄りました。
いつもは帰り道を別のコースにしてコンビニ前を通らないように帰ります。
週末なのでたまにはと約束を果たしました。
セブンのPBブランドの食パンとイチゴオレとフルーツオレを選びました。
「やったー、パンだ!」「わーい、わーい」ってお店の中を走り回ります。
特に好きなのはコーナーのカーブミラーのようになっている大きな鏡。
ここでも相当の時間、費やしました。
でもここのコンビニは夕方はオーナーさんと家族もいらっしゃってりこたんのことをかわいがってくれるので、ちょっとだけ他のコンビニよりも長居しちゃいます。ふつうにコンビニっぽく思えない会話もしますし(^^)
そんな、セブンイレブンでりこたん、お弁当コーナーでどうしても欲しがった物がありました。
ゆで卵スライスの乗ったスパゲティナポリタンです。
スパゲティのお弁当だけはコンビニでは買いたくありません。(高いもん!)
「あ、これ、おうちにあるからいらない」「おうちで必ずお母さんが作ってあげるから」など言っても「やだ!」「あー!」って怒ってしまうりこたん。
「今夜おうちでスパゲティ作る、やーくそく!」と母優位に指きりげんまんをし、かごを持たせて「はい、おねえさんにおねがいしますしよう!」とカウンターに立たせました。
今まで働いていたお姉さんが、ちょうど時間で、イケメンお兄さんにレジが代わりました。
なんと私以上に(笑)りこたんのテンションが上がり、イケメン君にかわいさ全開アピール
りこたん、すごすぎーーー
でもおかげで、バイバイってご挨拶が出来たのでそれ以上の長居しないでお店の外に出られました。

おうちに帰って次々にチョウジョ、ジジョも帰宅。
お風呂の準備、洗濯を回しながら・・・
約束のスパゲティを作りました。


フレッシュトマトのナポリタン、トマトのサラダです。
ゆで卵は今回パスです。(^^;



スパゲティ大好きりこたんは、顔をトマト色にしながら・・・



大人顔負けの量を平らげました。

なんのことはない普通の一日でしたが、ダラダラと長くなってしまいました。
ごめんなさいm(__)m
スポンサーサイト

| 日記 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/918-3057fdd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT