まとめ買い 育毛剤 10月最終日 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月最終日

10月30日(土)31日(日)とおうち居ました。
疲れがいっぱい溜まってたのもあるけど。。。お掃除とか洗濯物とかもなんだかちゃんと片付いて無くってそういうこともあって、それに昨日は台風接近で暴風雨だったしね。
りこたんはかわいそうに、こんな時期なのに、蚊にさされ、顔は瞼を片方、あとちょこちょこと顔を数箇所、足を5,6箇所もやられました。
2日経ったので明日には大分腫れも引けるとは思うんだけれど、私本当に蚊がにくったらしくってしょうがありません。まさかの10月月末に部屋の中にいるとは思いもしませんでした。こんなでかい体の私を刺さずに小さな体の幼いりこたんのことを10箇所も!!! 許せないですね。

家に居たのでそんなに変わったことも無いんだけれど、りこたんはお絵かきがとても上手になりました。
特に人物画かな?キャラクターにも見えるんだけど、顔を描かせると、そのほのぼのっとしたタッチが本当にかわいくって、親ばかで申し訳ないけれどももしかして才能??と思ってしまっています。
20101101005249.jpg
20101101005254.jpg

朝と、昼は、二人で食事し、夜はお姉ちゃんたちの帰ってくるのを待って、と言っても昨日は台風で二人ともいろいろキャンセルになったので早く帰ってきてくれたので晩御飯も早く済まし早めに休ませる事が出来たのですが、今日は昨日の分もあってなのか、まぁ帰って来ない、もうあきらめかけて先に食べようとしたらやっと帰ってきて、結局揃って食べたのだけれど遅くなってしまいました。
月曜日は毎回、私もりこたんも朝がとってもお支度が大変なので、今度から日曜日は待たずに食べることにしました。

昨日はとり天を作りました。作ったと言うか揚げました。
私はとりはとりカツや唐揚げはよく作りますが、とり天って最近になって知ったメニューです。
九州は大分のお料理と聞きました。下味をつけた鶏肉を天ぷら粉をつけてカラッと揚げるんです。
そして、辛子をつけてポン酢で頂くんですけど、今回が2回目、本当においしいですね~♪
大分って、ぴかくんとこだよね。今度、本場レシピ習おうかなぁ~♪
りこたんも、ホント、お肉が好きだし、さくさくに揚げてお肉は柔らかくジューシーだから、おいしいおいしいって食べてくれました。








今日の夜は焼いたパン、(牛乳パンとくるみパン)にクリームシチューにサラダです。







シチューにはサトイモを入れてみました。
私ジャガイモのより好きかも♪実家の畑で採れた野菜を送ってもらったんですがその中には父の育てたサトイモが山ほど入っていて、食べきれないほどだったので近所にお分けしたんだけれど、それでもいっぱいあります。
なので、思いついてやってみました。
そして、ジャガイモも実はいっぱいあったんです。
お店の女の子から北海道産のジャガイモと同じマンションの同じ階に若いシングルママが住んでいてそのママとも仲良くなってますのでなにかとお裾分けを頂いて、今回は青森のジャガイモを頂きました。頂いたその日には前の週に注文していた生協の北海道産のジャガイモがケースで届いて・・・これはお裾分けしないで自分ちでほぼ毎日のメニューに取り入れています。
で、今回はサラダ用の青い葉っぱもトマトも買い物に行ってないので切らしてて、ジャガイモサラダを作ろうとしたんです。(だから、シチューにサトイモ入れてみたわけです)はい。
でも、いっぱんのマッシュポテトのマヨネーズのサラダではなく、刻んで千切りにして、水にさらして、水気を切ってぐらぐらに沸いたお湯でさっと湯がいて(20秒)、自家製の中華風な甘酢をつくりゴマと和えました。中華サラダみたいな、酢の物みたいなサラダです。
刻むときからりこたんがお手伝い従ったので、手を添えて、千切りを刻むのを手伝わせました。
また、中華酢を作るときもあわせる材料をかき混ぜたりも手伝わせました。


だから、もう出来上がったら、さっそくお椅子に座って、食べたがって、しょうがないから味見させてあげました。しゃきしゃきで甘くてすっぱくて、おいしいの~♪




りこたんもですが、ジジョがこのしゃきしゃきジャガイモサラダを気に入ってくれました。
中国人の方から、ご馳走になったジャガイモの酢の物をアレンジしました。(ご馳走になったのは鷹の爪も入っててとても辛かった)←でも超おいしかったの♪

パンも、だんだん、こねる、一次発酵、ガス抜き、小分け、ベンチタイム、二次発酵、と慣れてきて、グラムもメモを見なくても出来るようになってきました。
でももっとレパートリーを増やしたいので、まだまだ勉強続けます。

りこたんは鼻水がどうも長引いています。咳はまったく出ていません。
中耳炎ではないけれど、鼻をほっとけば蓄膿症とかなるのかなあ。。。
心配なんだけれど、りこたんの耳鼻科嫌いは半端無くって、痛い、怖い思いをさせるよりなら耳鼻科ではなく小児科の風邪薬で済ませておきたいような、、、そんな感じで居ます。

あ、書きたいこと書く前に日付変更線またいでしまった。(^^;

明日朝早いので、本当に申し訳ないのだけれど、続きは明日書きますm(__)m (画像も後で)
オヤスミナサイ★
スポンサーサイト

| 日記 | 00:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

なんか急に真冬ですね
りこたん 鼻水が治らない...可哀想
だうんの子って 寒くなると鼻水止まんないよね

ファンタジアさん肩 肩甲骨の痛みは大丈夫ですか?

とり天 我が家も皆 好物ですよ~

シチューの季節も到来し

お料理上手が羨ましい~

| りんりんママ | 2010/11/01 19:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/919-0f90ede9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT