まとめ買い 育毛剤 ホッとする、ほっとあっぷるてぃ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホッとする、ほっとあっぷるてぃ

こんばんは。m(__)m

昨夜、寝る前に書きたかったこと、書けなかった事を書かせていただきます。

先日、先天的な病気が原因で重度の障がいになられたお子さん(1歳9ヶ月)のママさんでkaoriさんとおっしゃられる方からコメントを頂戴し、そのコメントを見つけたのが翌朝の出勤のバスの中での携帯チェックの時。
そのまま勤務に入る前にと、mayちゃんのブログとさわちゃんママのブログをご紹介しました。
もちろん、他にもいっぱい紹介したいブログはあります。
とにかく、バスはまもなく終点に到着し、私はその十数分後には着替えて勤務に就かねばならない時でしたので、一度に何個の紹介は今回は避けました。

そして、mayちゃんのブログに事後報告でしたが紹介したことを報告し、そしてちょうど久しぶりのコメントでもあったのでそのときの日記に対しても感想を少し付け加えました。

mayちゃんは土曜日もお仕事だったそうで、そのお仕事に向かう途中で携帯に即レスのようにメールを下さいました。
『kaoriさんのコメント読んだよ。20年前の私と同じだよー。今だったらもっと楽に育てられるのにね、あの頃はね。。。』と言うような内容のお返事でした。そして、
『近くだったら助けたい・・・』『これからお仕事だから、夜にでもコメントするかブログの記事にするよ・・・』って言う感じにメールは続きました。

そして、翌朝、mayちゃんのブログを見に行きました。
是非、皆さんにも読んでいただきたくて、ご案内いたします。m(__)m

ホームページ ほっとあっぷるてぃ ははのブログ“ははのつぶやき”

kaoriちゃんのコメントを読んで下さって起こしてくださった記事、タイトル:あの頃

前後にも、感動と癒しとあったかさがいっぱい詰まった日記があります。
mayちゃんのところには、ここにもよくコメントして下さるカメちゃんのコメントもたくさんあります。
mayちゃんとカメちゃんは、りこたんが赤ちゃんの頃からそれもブログ立ち上げる前からの知り合いです。
でもいまだにリアルでは会えていません。
なのに、不思議にネットだけブログだけメールだけなのに、心がつながっているようなそんなお友達です。
もちろん、いろんな贈り物も頂戴しましたが、なによりも感謝の気持ちでいっぱいなのは、ダウン症のりこたんを生んだこと、そして育てていることになにも悲観的なことを感じなくなったことです。むしろ、この世に生を受けたこと、私を母として選んで来てくれたこと、日々、いろんな人との出会いがあり、経験をする事が出来て、生まれてきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
mayちゃん、カメちゃんはそんな私にしてくれたいわば代表です。

だから、いまでもホッとしたいときはなぜか、ホットアップルティを飲みます。飲みたくなるんです。
うちは子どもたちもアップルティが好きです。
私はティもコーヒーも各種お茶が大好きです。
ミルクは入れるときもあるけど、基本がストレートが好きです。
でも、アップルティはしっかりお砂糖入れて甘くするんですよ。
温かいのが好きです。ホッとするから…

そんな癒しのティタイムのようなホッとする気分になれるブログです。
mayちゃんのお子さん、ブログの主人公『RYO君』は成人されてます。
でもmayちゃんは実は私より若いんです
大人だし、内容がすっごく濃いし、また人間的にも素敵だし

私見習いたいこといっぱいです。

是非、みなさん、見に行ってくださいね。

そして、kaoriさん、良かったら、もうふたつ紹介させてください。

★やっぱり、ひとつはダウン症のブログのお友達。素敵な言葉にたくさん行き会えます。
ダウン症の男の子『モコちゃん』ブログ執筆者『かんたろうさん』ブログタイトル『 【笑顔咲く♪休憩促進委員会☆2】 』

★もうひとつはダウン症ではないけれど、障がいをお持ちの大きなお姉ちゃんを元気に明るく家族一丸で育てていらっしゃるブログのお友達。
主人公『美琴ちゃん』ブログ管理人『ぴかくん』ブログタイトル『 「虹のすべりだい」宝箱・・障害者のいる暮らしって?

-------- 

今日のりこたん -11月1日(月曜日)-

なかなか帰ろうとしないりこたん。
園庭のフウセンカズラをひとつもぎ取っちゃいました。
moblog_a8934357.jpg
でも先生がりこたんに特別だよって、みんなに秘密って1個いただきました♪

moblog_f4f6699a.jpg
それが嬉しくて嬉しくって

moblog_0c13a70c.jpg
フウセンカズラをもらえた事が嬉しくって仕方の無いりこたん。

moblog_cf9e4182.jpg
おうちに帰ってからゆっくりみようねって保育園バッグにしまわせました。
以前は「(しゅっぱつしんこう)えいえいおー」の掛け声で出発してましたが、最近は「れっつごー!」です。
かっこいいね~♪

moblog_75640002.jpg
チャリンコで途中の魚屋さんにドライブスルーしました。
りこたんをシートから降ろしたり乗せたりが大変なので、でも乗っけたまま買い物にも行けないので、自転車からは離れないで(りこたんは乗ったまま)お店の方が口頭で告げられたものを袋に入れて来て手元まで持ってきてくれるチャリンコドライブスルーです。
「すみませんね~(^^; チビ乗せたままだとお店に入れなくって。。。」って言うと、「いいのいいの、乗ったままでかまいませんよ~」って。優しいおじさん。

おうちに着いたらとっぷりと暮れて、夕焼け小焼けになってました。

子どもたちはえびフライとチキンステーキ、私だけサバの塩焼き。
うっかり写真撮るのを忘れました。
おやちゅみなちゃい
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/921-4983399a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

