まとめ買い 育毛剤 日比谷散策 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日比谷散策




昨日寝る前に日記記事を書いたつもりが夢だったのか…金曜日のことしか上がってませんでした。
最近夜中、1時半とか2時とか3時とか目が覚めちゃう私…だから朝がなんだかすっきり起きれません覚醒しちゃうのは年のせいかな~

気を取り直して、土曜日のことをちょこっと書きます。

朝はひんやりしてましたが、昼間は快晴の都内にまたまた出掛けました。
3本も電車を乗り継いで着いたところは日比谷の近く、せっかくだったので二重橋を見に皇居外苑まで行きました。
広い歩道や砂利が敷き詰められた外苑前を満面の笑みでキャーキャー喜びの声を上げてりこたん走りしてました。なかなか足も早くなりました。私も小走りにしなきゃ追い付きません。

でも、危ないから!の説明は聞くようになり危ないことをあえてやるようなことも無くなりました。また手をしっかり握って無いとどこかに行っちゃうりこたんでしたが、握ってなくても私の近辺にいる・歩道を歩く・横断歩道は黄色い線の上で必ず一時停止をする…などいろんな約束を守るようになりました。

成長が少しずつ進んでるのを感じ取られて嬉しく思いました。

とてもとても外国人の観光客が多い日で何人かの英語圏の外国人さんにりこたん写真を撮られてました。
『事務所通して下さい!』と言いたかったけれど、それはジョークで勝手に撮られて『えー!?』とか思ってしまいましたが、私も海外旅行したとき可愛い子供を見るとつい撮影してましたので、気持ちは分かるしりこたんのしぐさがかわいくてつい撮ったんだろうと暗黙の了解で許可しちゃいました


さて、お姉ちゃん達は私たちの出掛けるよりも早くお弁当を持ってそれぞれの活動(チョウジョは受験対策の土曜特別授業・ジジョは音楽関係)に出掛けましたので、この日のお昼はりこたんの好みに合わせて丸亀うどんにしました。いつも、りこたんは釜揚げ、私はおろし醤油ぶっかけが定番なんだけどりこたんは牛肉の煮込み?の乗ったあったかいおつゆのうどんにしました。りこたんにも私にもかしわ天を付けました
りこたんは外国の留学生のアルバイト君と思われる男性に『ありがとう』ってお礼が言えたり、食事をするときもきちんと手を合わせて『いただきます』や『ごちそうさまでした』を言うのでエライねっていっぱい誉めて上げました


あと、何回か公共のおトイレでりこたんオシッコをしました。折り畳み式の便座補助カバーを持ち歩いているんですが、役に立っています。
『オシッコ』ってせっかく教えてくれるのに、オムツ(紙パンツ)にさせちゃうのだけはしたくなくてお出かけの際には必ず持ってでるようにしています。

また眠くなりました居眠りしてここまで書いた記事を消えてなくしたくないので…

寝まーす
おやすみなさい
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/927-768a25dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT