まとめ買い 育毛剤 おままごと りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おままごと










(11月19日の日記)

昨日の金曜日、育成室の日で仕事は入れてませんでしたのでこの機会にりこたんの鼻の奥に潜んでいる『どろどろの鼻水』を吸出してもらいに連れていこうと保育園はお休みしました。
時間を気にしないゆったりの行動が久しぶりに出来た昨日、早めに到着したりこたんのグループの教室で早速りこたんはおままごとをしました。
昨日の参加者の他のお子さん達は全員男の子で、一緒に遊ぼうとはせずみなさんプレイルームに行ってました。

りこたんは配膳や盛り付けが終わると、私に『ママ、ここ』と椅子に座れと食卓テーブルにご招待してくれました。
スプーン?代わりにお玉にわらっちゃいましたが、普段の日常を良く見ているなーと感心、私が着席すると手を合わせて『いただきまーす』とおままごとでも、やっててかわいらしい仕草になんだか嬉しくなりました

食べる真似、おいしいの表現をして『ご馳走でした』をするとご満悦
グループ療育が始まる前にお片付けもさせました。ちゃんとスポンジでお皿を洗う真似をし『じゃー』って水道の効果音までやってました。
しまう場所は写真を貼ってあるので、どの容器にしまいどの場所にしまうかちゃんとわかっていて、整然としまえる様子にも成長を感じました。

グループも、歌、手遊び、絵本、絵の具を使った巨大用紙へのお絵描き、パラシュート(傘の部分の布を使う遊び)、クリスマスソングでの体操、帰りの会、おやつ…と盛りだくさん。

名前呼びやご挨拶も上手に出来ていて先生がつい『かわいいー』って言ってくださるのが嬉しかったです。
来週は仕事入っているから、金曜日は保育園になる予定。

風邪がものすごく流行っているので、りこたんも鼻水の状態を早く治し拗らせたくないと思いました。

小春日和の昨日、お天気が良いと、ほっとします
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/932-a9cab5a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

