まとめ買い 育毛剤 柵越え… りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柵越え…







りこたん今日は怒ってました。
ベッドから枕、カバーされた毛布、畳まれたタオルケット、私が持ってきたミッフィーの毛布にタオル、お絵描きノートに12色のクーピーにアンパンマン絵本、その他…がベッドの裏側に全て落とされてました。
カーテンでナースステーションからは落っこちたものは見えません。
そろそろストレスが溜まり始めたんですね。

先ずは手洗いして落っこちたもの消毒し、今日は看護師さん忙しくてまだ体拭き出来て無いからと私がやらせてもらえました。身体拭いてパジャマ着替えて髪結わえなおしておまるでオシッコして気持ち良くなってから昼食。
りこたんとNHKののど自慢を一緒に見ました。
りこたんスゴいよ、主食9割、副食8割(と言ってもかぼちゃのグラッセだけ残しただけ、他はほぼ全部)牛乳200全部飲みました。
『おなかいっぱい』っておなかさすってました。
色々遊んでいたら2時頃からお昼寝。
私もそのすきにランチ。
3時に戻ったら、抗生剤注射終わって、おやつが届いていたけれどりこたん爆睡。
でも夜寝れないと困るから起こしました。

アンパンマンソングをシリーズで歌ったり、ハンドグローブを風船にして膨らませて2人でキャッチ風船?したりして遊びました。

さて、おかあさんといっしょ日曜版を見せながら帰ろうとしたら、今日は何を言い聞かせても『やだー!』
それでも、ばいばいを言ったら初めて泣き出しました。保育園でも、今回の入院でもずっと泣かないりこたんが目を真っ赤にし涙ボロボロ流して、『イヤだ、イヤだ、えーん、えーん』と本気に泣きます。
かわいそうだけれど泣いたからと私もそれで帰るのをやめちゃえば、りこたんは泣くことをまた手段として覚えてしまいます。
気持ちを振り払い、元気にまたばいばいを行って明日お仕事終わってから必ず来るからねと手を振ったら…、あのベッドの一番高い柵に上手に手と足を使いよじ登り乗り越えようとしました

あぶない!!

これでは、帰れません。看護師さんもびっくり。もうひとり看護師さんを呼んで、事情も伝え私が帰ってからベッドの柵越え転落事故がないように、天井から仕切り壁を下ろして頂いて側面をビッチリベッドサイドをくっつけて、ベッドにはタオルケットの畳んだものも毛布も枕も一切足場になりそうなものを置かないで、あとはカーテン全面あけてりこたんがよじ登りかけても看護師がナースステーションからすぐに止めに来れるよう準備してもらい、ようやく帰ることにしました。

りこたんはまだ泣いてます。でも泣くよりも怒ってましたが、またしっかり目を見て言い聞かせて、あと、ひとつ、ふたつ、みっつのよるねんねしたらりこたんおうちに帰れるよ。だからあとみっつ、いい子でねんねして待っていて。かならず毎日おかあさん来るからね。おかあさん、おかあさんのお仕事に行ってくるからね。わかった?じゃあ、行ってきまーす!とバイバイではなく行って来ますと言ったら、ぺたんと座って手を振り『ばいばい』って言ってくれました。
看護師さんたちもほっとしたように『えらい!』って褒めて下さり、もちろん私も褒めました。

お姉ちゃんたちはいろんなこと我慢出来る年齢だからホントは寝るまで居るべきだろうと後ろ髪引かれましたが、私にも明日から、勤務するための用事もあるし一週間お店のみなさんに多大な迷惑をかけてしまったしまた協力と理解があったから今週は付き添いが出来ていたんだからと、やっぱり看護師さんにくれぐれもお願いして帰って来ました。


あとは真剣に事故にならないように祈りました。
多分一時間も昼寝をしていないから早めに眠れたと思っています。
りこたん利き手が包帯なのにたった一本包帯から出ている親指だけを駆使しご飯も食べるしおやつも食べるしお絵描きもするし柵登りもしちゃってすごすぎます。

元気いっぱいになったらなったで心配は重なります。
あと3日、なんとか親子で乗り越えます。
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/949-b5540c60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

