まとめ買い 育毛剤 溶れん菌 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溶れん菌




りこたんは元気になりました。咳も無くなり鼻水だけなので、鼻の下に塗るクリームのみを届けを出した(申請書)上で保育園預けていました。

そんな状態でしたが、ジジョが不調を訴え熱を計ったら9度8分もあり吐き気を訴え立っても座ってもいられないくらいグッタリ。夜でしたが様子を見て朝までなんて待てず、りこたんをチョウジョに頼んで留守番させ救急病院に行って来ました。
初見からして間違いなくインフルエンザと溶れん菌また胃腸炎でもなく発疹が出て来ているので吐き気どめと解熱剤を処方するので様子を見させてくれと検査はしてもらえませんでした。

寒気も相当なもんで病院の中を歩くのもやっと、行きも帰りもタクシーです。出来れば検査はしてもらいたかった。

イオン飲料と解熱剤を飲ませ寝せました。
ジジョは個室なので一応家庭内隔離は出来ます。りこたんはお風呂をお休みし顔をあったかいタオルで少しだけ温湿布のようにあてきれいに拭いてからお薬をつけ飲み薬を飲ませたらすぐに寝ました。

私とりこたんは和室の寝室です。
チョウジョはリビングで折りたたみのソファベッドで寝起きしてますので一応別々なんです。

朝起きてジジョの様子を見に行ったら熱は7度まで下がってましたが枕元に吐いた時用に色々準備していたに関わらず枕からシーツからぬいぐるみやら毛布まで吐いた後がありました。
ジジョは吐いたことを覚えて無いんだって。

ナウゼリンの座薬を救急で挿してもらったのに我慢できず夜のウチに下痢して出してしまい吐き気止めは利かなかったんですね。飲むナウゼリンはあるかと思っていたけど飲めずに寝てしまったので吐いてしまったんですね。

ここまで書いたのは火曜日のことを水曜日の朝に書き途中で保存し、病院に行ったんです。

水曜日にジジョが溶れん菌に感染が検査で判明、しかし、私もりこたんも陰性でした。
昨年の末でキッチリ、溶れん菌から脱出したかと思っていたのでかなりショックでした。

でも、明日の月曜日から登校出来る治癒証明を頂いて来ています。
結構身体よりはメンタル面で傷ついちゃっているジジョ。なんとか溶れん菌如きに負けないで登校してくれればと思っています。

りこたんは鼻水もほぼ出なくなり鼻の下も本当にきれいになりました。

たくさんの成長もありましたが、明日から、仕事も保育園も学校も再開なので寝ます。

近所でもインフルエンザ流行りだしたので気をつけたいと思います。
我が家のことご心配くださりありがとうございます。皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませm(_ _)m
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 22:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたんが落ち着いたら・・
お姉ちゃん!!
きっと、気をつけてたはずなんで自分が病気になっちゃったなんてショックだったでしょうね・・

大変な1週間でしたね。
まだまだ寒い日が続くようです。
うんうん、インフルエンザも流行りだしてきてます・・
もらってこないように気をつけて乗り越えましょう!!

| けろすけ | 2011/01/25 09:30 | URL | ≫ EDIT

今度はジジョちゃんが大変でしたね。
ファンタジアちゃんも休む間もなくお疲れ様。
まだまだいろいろ流行っているようなので、
(うちの方はインフルの他にノロも流行ってるみたい)
お互い気を付けましょう。

ジジョちゃんは感じやすいお年頃でもあり、
体だけでなく思春期の親はいろいろ心配ですよね。
うちの息子もさっぱり口もきかないし、困ったもんです。

| カメ | 2011/01/26 06:02 | URL | ≫ EDIT

大忙し

大忙しですね!
りこたんだけ心配していれば良いというわけでもないんですね。
育児はなんと大変なことか。
でも、元気になって遊びまわる時になるとそれまでの苦労が嘘のように忘れられますよね!
色々あっても成人の日とか迎えると涙が出そうですね。
親孝行する良い子に育って欲しいものです。

| Angel RISA | 2011/01/27 12:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/982-693227f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT