まとめ買い 育毛剤 GO!! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GO!!





久しぶりにPCから日記アップします。

今日、お仕事のあとりこたんをお迎えに行き、その帰り道のことです。
残業してしまってさらにトイレにまで寄ってしまって、保育園お迎えの時間に4分遅刻してしまいました。
担任や係りの先生に遅れたことを謝って、そしてりこたんの今日の様子を伺いお礼を言いりこたんもさようならのご挨拶をしての帰り道はゆっくりゆっくりとペダルをこぎました。
家の近くまで来ての一番大きな信号で赤にひっかかり、停まってそうだと思い出し携帯のメールの着信をチェックしました。私の悪い癖なんですが、赤信号になったばかりの長いなと思うとつい携帯見てしまいます。
そうして、9通入ってたしょうもないのがほとんどのメールをつぎからつぎへと斜め読みしていたら、りこたんが突然、『ごー!』と言いました。

ふと見上げると、信号が赤から青へと変わってました。
自動車も私たちを早く通ってくれって感じで待ってくれています。
ちらちらと信号見ていた私ですが、青になった瞬間は下見ていたんですね。
りこたんのごー!のおかげでさっさと渡る事が出来ました。

りこたんに信号が青になったから出発進行だっておしえてくれたんだね、ってありがとうってお礼を言い、いっぱいほめてあげました。

でもごー!にはちょっとびっくりしました。

入院以来、すこし言葉が減って、なにかと私や先生の肩をぽんぽん叩き、ジェスチャーやマカトンでお知らせするようになっていたりこたん。
たとえ、ごーの単発なひとことであっても、新しいワードであることにかわりはありません。
りこたんに「えいごではなしたね~!すごいね~!」とも言いました。

帰りにスーパーやドラッグストアに寄り道を良くしますが、今日は生協の商品が届いている日なので寄りません。
もちろん、寄り道を楽しみにしているりこたんに「今日はせいきょうのちゅうもんしたものいっぱい届いているからおかいもののよりみちしませんよ。いいですか?」ときちんと伝えます。
りこたんは今日のお返事は「いいよ。」でした。
あぁ、ちゃんと解っているからの返事なのだなぁって嬉しくなりました。
そういえば最近はなにかと、『あいよ!』と相槌するりこたん、居酒屋にでもいるのか。。。みたいな威勢のいい返事です。誰から覚えたんだろう・・・チョウジョいわく、テレビらしいです。

りこたんの成長、いろいろあるので時々書きますね。

そうそう、言おう言おうと思ってて、携帯での日記UPで記事書くことだけで必死で、それだけでもつい長くなってしまうので言いそびれていましたが、
皆さん、いつも、心温まるコメント、応援、激励のメッセージを本当にありがとうございます。
私の生きる糧でもあり、そして元気もらえる宝ものです。
どうしてコメントにお返事を書かないのかと思ってらっしゃるかと皆さんお思いでしょうが・・・
たまりに溜まってしまったコメントに携帯で閲覧や更新していると、前のにつけてないのに最近のにはつけるって訳にはいかないからです。
だから、本文の中にコメントのお返事を取り込んだりしながらすすめるようにしました。
アドレスの分かるかたには直接メールでお礼のお返事をさせていただくようにもしています。
出来る限りですが、それも出来ないこともあります。
本当に申し訳ありません。

私も出来る限り、と思ってましたが、三人の違う世代の娘を持ち母子家庭で働きながら保育園行かせ、療育受けて病院行ってという生活が、こんなにも大変だなんて、実は思ってもみませんでした。
実際は想像以上でした。
ファンタジアも無理の通らない歳になってしまってますので、みなさま、どうか、りこたんの笑顔の写真を欠かさずUPしておりますので、その笑顔に免じて私の不精をお許しください。

では、明日も早番なので即効寝ます~♪

おやすみなさい。

画像は携帯からあとで飛ばします。では
スポンサーサイト

| 成長発見 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/984-251eaceb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

