まとめ買い 育毛剤 今年もV,Dは手作りクッキー りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もV,Dは手作りクッキー





昨年からチョウジョ、ジジョが友チョコ配りに目覚め、昨年は三人とも(私、チョウジョ、ジジョ)別々に作りキッチンもオーブンもボウルやその他の調理器具も時間帯や日にちが被って大変だったので今年はみんなで一緒に同じものを一気に作ることにしました。
プレーンなのとチョコクッキーとその中間のマーブルっぽいので作りデコったり刻印のようなスタンプしたりとあとは思い思いにラッピング。。。
とは言え、チョウジョもジジョも私以上に忙しい人たち。
1週間のうち休みはゼロ日。学校、部活、学校外所属の合唱団。
高校のお姉ちゃんは校内のゼミにも行ってるので土日も祭日も学校あります。
だから、合間に手伝ってはくれますが、私もりこたんを頼んだ時以外はいくらでも勉強の時間に回してほしいので、クッキーくらい焼くのはやってあげたいんです。
でも、意地っぱりなやりたがりなお姉ちゃんには私も勝てず、好きにやらせました。

渡すのは月曜日にと思っていたけれど、合唱のお友達にだけは明日の日曜に渡さなくてはもうまた週末まで会えません。だから、昨日仕事だった私は今日、頑張りました。
チョウジョもジジョもが雪と言う事情で昨日と今日の練習が緊急連絡網で中止になり、クッキー作りが出来た訳です。

ここで黙ってないのがりこたんです。
てつだわせたいけれどね~。。。
人にさしあげものだから、触っては困るものもあるし、微妙な中、いろいろやらかしてくれました。
まずは常温で軟らかくしておいたつもりのバターが行方不明。
探しても見つからず、まさか食ってないよねと口の中を調べたら、口はそうでもなかったけれど、手をそういえば1人で石鹸つけて洗っていたと洗面所見たらバターの破片が・・・
そのあと、チョウジョのソファベッドの中からバターが発見。
すっごいお姉ちゃんから怒られてました。(^^;
お姉ちゃんの作ったクッキーは何個もつまみ食い・・・電話きたり、来客、配送会社などのそのたびにクッキーは狙われてました。
数が合わない分はお母さんが作ったのをお返しして許してもらいます。

まったく、ね^^

でも、夕方、豚汁を大鍋で作っていたときにあまりにおねえちゃんの持ち物に触ってお姉ちゃんがヒステリックになっていたので、夕飯のお手伝いで気を紛らわせようと呼んでニンジンを持たせピーラーで皮むきをさせたら、手を添えてやっていた分にはよかったんですが、ほんのちょっとだけ持たせてまかせてしまった一瞬に指にちょっと怪我をさせてしまいました。

危ない危ないって私は何もやらせない親ではなく、ハサミもドライバーでも必ず見守っての作業ですが、ピーラーも包丁もやらせています。
でも今日はほんの一瞬でも目を離すときにピーラーも預かってと言うちょっとした大切なことを省いてしまった為にゆびの皮をすこし削ってしまう痛い思いをさせてしまいました。
学習して、痛いと言うことを覚えて今度から気をつけてくれればいいんだけれど、どうやら学習したのは私だけのようでした。

さて、せっかく早めにりこたんが寝てくれていろんなことヤレル夜なので、バレンタインのチョコクッキー完成させましょう。

皆様おやすみなさい。m(__)m






スポンサーサイト

| 日記 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファンタジア家のクッキー、おいしそう!
もらうお友達もシアワセですね。
私も一応毎年チョコ作りを続けてきたけど
今年はお休みなのに、逆にあーめんどくさい・・
と思ってしまいます。
義理もいいところですが、まあ、頑張って作りましょう。
この冬はいろいろ交替で体調崩して大変だった分、
こういうところで楽しめるといいですね。
まだまだ東京も雪が降ったり、天気も不安定ですし、
春先までは油断できませんから、体に気を付けて。

| カメ | 2011/02/13 07:53 | URL | ≫ EDIT

大忙し

大忙しな日々でしたね!
手作りの思いが伝わると良いですね。
ファンタジアさんの本命がいるのかどうか気になりますが。。。
まあ、それは置いといて、りこたんだけ仲間はずれは無謀ですよ~!
一応仕事を与えないと不満爆発です。
でも、確かに私も姪とクッキー作った時は悲惨な結果になりました。
多分二十歳くらいにならないとクッキー作りは無理なのかな、とも思っています。
それまでお預けかな。
それか何度も一緒にやればできるのかな?
この辺りがまだ分かっていないので、歯がゆいです。
まあ、どちらにしてもクッキー食べておいしいと言ってくれれば満足ですけどね。

| Angel RISA | 2011/02/14 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/990-fa17bb63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

